について

リハビリテーションイメージ画像

リハビリテーションには様々な種類がありますが、整形外科では主に運動器の障害を対象にしています。ケガや病気によって運動機能が低下してしまった方、放置していると運動機能が一層低下する恐れのある方に対し、運動器リハビリテーションを行います。当クリニックでは、5人の理学療法士(PT)が運動療法を行っています。患者様の状態を慎重に確認し、運動療法や物理療法、作業療法などによって運動機能の早期回復を目指していきます。

• 首や肩が痛い
  • 腕が上がらない
  • 手足がしびれる
  • 関節が痛くて思うように動かせない
  • 関節の可動域が制限されている
  • 腰が痛い
  • 歩くと膝が痛む
  • ケガで体がよく動かない
  • 筋力が低下してきた
  • 体を動かすと痛みがはしる
  • 食事や排便などの日常的な動作に支障をきたしている
  • スポーツ活動に早く復帰したい
  • 手術後の痛みが治まらない
  • 交通事故の後遺症に悩んでいる など

当科で行う主な治療内容

運動療法

運動療法は、文字通り運動を通じてケガや障害の早期回復を目指す療法です。当クリニックでは、理学療法士が患者様の施術に当たっています。実際に手術などの治療を行った患者様だけでなく、運動機能の低下を防ぐ、スポーツ選手の機能回復やコンディショニング、パフォーマンス向上、などの目的で行われます。医師や理学療法士の指導に基づいて身体全体または身体の一部を動かすことにより、症状の軽減や機能の回復を図ることができます。一部の疼痛が改善することで全身の動きが良くることにつながることが多いのです。

具体的には、患者様の状態を見極めた上で、筋力トレーニングや関節可動域訓練、筋力増強訓練、筋肉のストレッチング、筋肉を活性化するためのエクササイズ、運動協調性訓練、歩行訓練、腰痛体操など患者様の希望や目的にあった治療を行います。 本来、筋肉は自身の動きによって動くものであり、関節は筋肉によって正常に動かされているのです。最終的な機能改善のためには運動により正常な筋肉の動き、関節の動きを取り戻すことにあります(関節と筋肉の協調性の獲得)。通常、疼痛が強い時には筋肉が過度に緊張してしまうことで関節の動きも悪化させてしまいます。その結果、関節の動きが硬くなり、また筋力低下が生じる、「痛み⇆機能低下」の悪循環が生じています。マッサージは運動機能を回復させるための治療の準備体操のようなものなのです。マッサージなどの外からの受動的な筋肉の動きのみにとどまらず、自身の内からの筋肉の能動的な動き、関節の動き、を改善させるための運動療法を続けることで、患部の痛み、関節の可動域制限、筋力あるいはバランスの低下なども予防できるようになります。

物理療法

物理療法は、様々なリハビリ機器を使用し、物理的な作用を加えることで運動機能の回復を目指す療法です。ケガや病気による痛みでお悩みの方などに対し、痛み止めなどによる薬物治療だけでなく、物理療法を取り入れることで高い効果が見込めます。当クリニックでは、電気刺激によって筋緊張や血流の改善を目指す「低周波療法」、水圧の刺激を利用して筋肉をほぐし血流を改善させることで筋緊張を改善する「ウォーターマッサージ」、患部の周辺組織を引っ張ることによって関節変形や拘縮などを改善させる「牽引療法」、温熱パックなどを患部に当てて血流をよくする「温熱療法」、などを組み合わせて行います。

骨折治療促進超音波療法

低出力超音波パルス療法(Low Intensity Pulsed Ultrasound:LIPUS) 骨折の骨癒合を速めるために低出力の超音波療法があります。骨折部に機械的刺激を与えることで骨形成が促進されることが知られています。1日に20分間の低出力の超音波を骨折部に充てることで骨癒合が促進されます。すべての骨折に効果があるわけではありませんが、骨癒合が得られにくい症例や早期骨癒合を望む方にこのLIPUS療法の適応があります。

LIPUS機器 LIPUS機器装着時